金剛山・前編_12月下旬

良い感じで連休中に冷え込み、天気も良く青空に霧氷の景色を期待して1週間ぶりに金剛山へ(^^ゞ

河内長野駅前からバスに乗り金剛登山口で下車、前便で混んでいたのか、バスは案外空いていました。んで、登山口で準備して林道車止め先、黒栂谷道を進みます。

林道を進むと正面山腹が白くなっていて、霧氷の期待でワクワクです。

カトラ谷と黒栂谷道分岐、この少し先積雪でツルツル滑るので、アイゼン取付け。黒栂谷道を進んで水分青崩道の合流点セトを目指します。

手前植林帯の急登は、景色を見ながらゆっくりと進み、どうにかセトへ到着。一息ついて先へ進みます。

セトから少しだけ進んだ所で、すでに霧氷が綺麗。山頂付近凄いんだろうなぁ~と更にワクワク。

うむむ~~

「ウワァ~」と言ってしまうほど綺麗な景色でした。久しぶりに青空で綺麗な霧氷を見れました。

山頂広場に近づくに従って、更に凄い事に~~。

霧氷を観賞しながら広場に到着。

広場は大賑わい、いつもように空いている上の広場のベンチへ~。汗だくの下着を着替えて上着を着込んだ後、お湯を沸かしてカップメンとおにぎりで昼食、そして食後の珈琲を飲みながら霧氷を満喫です。
 昼時だったので、次から次へと人が、上の広場のベンチも満員になってました。小一時間してさてと、ちよっと遠回りして下山しようか~。

後編へつづく

【アクセス】
<往路>
・電車:南海高野線_「三国ヶ丘駅」~「河内長野駅」
・バス:南海バス_「河内長野駅前」~「金剛登山口」
<復路>
・バス:南海バス_「金剛山ロープウェイ前」~「河内長野駅前」
・電車:南海高野線_「河内長野駅」~「三国ヶ丘駅」

▲登山口(9:55)-(10:18)黒栂道分岐※アイゼン取付-(10:47)セト-(11:24)山頂広場・昼食(12:22)

▼山頂広場(12:22)-(12:30)葛木神社-(12:48)一ノ鳥居-(13:00)展望台-(13:10)ちはや園地-(13:25)伏見峠-(13:36)地蔵祠-(13:46)久留野峠-(13:55)中葛城山-(14:09)高谷山-(14:31)千早峠-※アイゼン取外し-(15:08)池の川谷林道車止め-(15:15)ロープウェイ前

【HOLUX M241c GPSロガー「Yahoo_ルートラボ」ログ】